唾液検査

2017年5月20日 9:25 am


こんにちは、神部歯科医院受付の市野です🐻

先日、GWがありましたが皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
わたしはいろんなところにいったり、美味しいものをたくさん食べたりなどして充実したGWを送ることが出来ました☺️
 

さて、今回は当院で新しく導入する『唾液検査システム』についてお話したいと思います。

まず初めに唾液検査でわかること

①見た目ではわからないことが測定出来ます。
歯や歯茎にすでに生じてしまった変化は、見た目での確認が可能ですが
『お口の健康状態』は見た目だけではわかりません。
この唾液検査なら、その状態を測定することが出来ます。

②歯と歯茎の健康、お口の清潔度がわかります。
唾液の成分には、

歯の健康   歯茎の健康  お口の清潔度

のサインが表れます。
これらの情報から、あなたの『お口の健康状態』を総合的に知ることができます。

③患者さん、一人一人にぴったりのセルフケアをご提案できます。
診察結果と、唾液検査の結果を総合的に活用することで
患者さんに適したセルフケアをご提案できます。毎日のケアをより効果的なものにしましょう。

治療やメインテナンスは歯科医院の役割ですが、治療後の歯とお口の健康を守っていくためには
患者さん自身のセルフケアが欠かせません。
当院では一人一人のお口のコンディションに合わせて、オーラルケアに関するアドバイスを行っています。
体のために健康測定を受けるように、歯とお口の健康のためにぜひ唾液検査を。