春爛漫

2018年4月10日 3:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

4月に入ってから暖かい日が多くなり、いよいよ春本番という感じですね。

暑いくらいの日もあったりするので、そろそろ薄手の服も多めに用意しないと、と思っています😀

 

そんな4月のブラックボードは桜のイラストとプラーク(歯垢)について書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日きちんと歯を磨いているつもりでも、歯と歯の間のプラークは落としきれません。

そこでフロス(糸ようじ)や歯間ブラシを使うのですが・・・〝歯の間の掃除をする道具〟という点では同じ道具と思いがちですが、アプローチしている場所が違います。

フロスは歯と歯の間の歯の接触している部分、歯間ブラシは歯と歯の間の中でもより歯ぐきに近い部分、歯の根もとと歯ぐきとのすきまの所(文字で説明すると難しいですね😦💦)の掃除をします。

 

なので・・・

虫歯予防のためにはフロス、歯周病予防のためには歯間ブラシが効果的です。

両方使うのが理想ですが毎日の事となるとなかなか大変だと思うので、その方のお口の状態に合った物をお勧めしています。

どちらを使えばいいのか、どのように使ったらいいのかわからないという方は、ご来院の際にお気軽にお問い合わせ下さい😄

 

さて、もう散ってしまいましたが、今年も目黒川の桜の写真を撮ってきたので載せます🌸✨

まずは昼の桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前にも載せましたが、木の幹に咲く桜が力強さを感じて好きです☺️💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼の桜はスタッフみんなで見に行きました。

毎年恒例(?)で昼休みに『中の橋』付近に行く事が多いのですが、地面がこんな風になっていたことに初めて気づきました😳‼️笑

 

 

 

 

 

 

可愛かったので思わず1枚📷

 

そして夜桜ですが・・・

夜桜は帰り道にも寄ったりしたので何回も見に行きました😊

 

 

 

 

 

 

 

携帯のフィルターや、加工アプリを使って撮ると、同じ場所や同じような風景でも全然違う感じに撮れます。

それが楽しくて何枚も撮ってしまいます😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の時期になると、毎年デジタル一眼のカメラが欲しくなります😎

 

そして今年はなんと!!

神部歯科医院の提灯もあったのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけた方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい😝

 

それでは今回はこのへんで。

また次回お会いしましょう