6月のブラックボードとプラーク

2018年6月19日 3:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

東京も梅雨入りして、毎日ジメジメむしむししていて嫌ですね。。

雨が嫌いなのでこの時期は憂鬱です😞💧

さて、upが遅くなってしまいましたが、6月のブラックボードは紫陽花のイラストと歯垢(プラーク)について書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラークは食べかすのことだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊のことです。

食べ物が歯にくっついていたり歯と歯の間に挟まれば気になって取る方が多いと思いますが、それだけではなくプラークをしっかり取り除くことが虫歯や歯周病の予防をしていく上では大切です。
しっかりと取りたいところですが、プラークは歯と同じような色をしているので目で見るだけではわかりにくいのが少し厄介なところです😧💦
そしてお風呂や洗面所などの水アカのようにヌルヌルしているので、毎日の歯磨きやフロス(糸ようじ)・歯間ブラシだけでは取りきれません。
このため、歯科での定期的なクリーニングが必要となるのです。
今月から成人歯科検診も受け付けておりますので、しばらく歯科にかかられていない方は、クリーニングも兼ねてぜひお越しになって下さい。
それでは短いですが今月はこのへんで。 また来月お会いしましょう