1月のブラックボードと新潟

2019年1月17日 3:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

1月も半ばを過ぎてしまいましたが…

今年も皆様の“お口の健康”のお手伝いができるように頑張りますのでよろしくお願い致します😌✨

 

では、今年最初のBlogを書かせて頂きます!

まずはブラックボードの紹介です。

1月らしいイラストと今年の干支のイノシシ、歯ブラシの交換時期について書きました。
皆さんは歯ブラシを使い始めてからどのくらいの期間使い続けますか?
実際に患者さんに伺ってみると、〝1本の歯ブラシを長く(数ヶ月)使っている〟という方がけっこう多いのですが・・・💦

歯ブラシは使い続けることによって毛先が劣化し、開いていきます。
毛先の劣化した歯ブラシを使用して磨いた場合、毛先の劣化していない歯ブラシを使用した場合に比べて、その歯垢除去率は約60%程度になると言われています。

歯垢除去効果を下げないため、そして衛生的に使うためにも、歯ブラシは1ヶ月に1回の交換をおすすめします!☝️✨

 

さて、今回は12月にイベントで新潟に行った時の事を書きたいと思います!

 

会場は朱鷺メッセでした。

幕張メッセや国際展示場のようにたくさんのホールや会議室などがある大きな会場でした。

近くに海があって、ガラス張りの建物から見える景色はとても良かったのですが、外に出ると海風が吹き付けてくるのでとても寒かったです😨💦

雨や雪が降ってるかと思えば次の瞬間には晴れていたり、お天気も変わりやすくて傘が手放せませんでした😂

ただ会場自体は広々としていて良かったです。

 

イベントの後は食事に行きました。

卵焼きや

新潟名物の栃尾の油揚げ

そしてこちらも有名な〝へぎそば〟

そしてお蕎麦と一緒に天ぷらを

 

クリスマスの時期だったので、ホテルには可愛いツリーが飾られていました。

 

そして東京でもスーパーで飲むヨーグルト等が売られている『ヤスダ』が新潟の会社だという事で駅にお店があり、雪が降るほど寒い日にヨーグルトアイスを食べました。笑

 

新潟には2日間いましたが、イベントも2日間だったのであまり観光はできなかったのが残念でした💦

機会があればまたゆっくり遊びに行きたいと思います♪

 

最後に、今年の初日の出ならぬ『初日の入り』の写真を。

たまたま見る事ができたのですがとてもきれいだったのと、元旦で縁起が良さそうな気がしたので撮りました。

少しわかりにくいですが、富士山とスカイツリーが並んで見えています🗻

 

それでは今回はこのへんで。

また次回にお会いしましょう