2月のブラックボードと大人の虫歯

2019年2月7日 3:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

あっという間に2月…本当に早いですね😵
空気がとても乾燥していて、風邪やインフルエンザも流行っているようなので体調管理をしっかりとして元気に冬を乗り切りたいと思います!!

 

さて、今月のブラックボードですが、冬らしいかまくら、雪だるまとフッ素について書きました。

そしてフッ素についても書きました。

皆さんはなぜお子様の歯にフッ素を塗ることが大切なのかご存知ですか?

乳歯や生えたての永久歯はエナメル質がやわらかく酸に弱いため虫歯になりやすいです。

ですがその反面、フッ素を取り込みやすいというメリットもあります。

この時期にフッ素を積極的に取り込むことで、より大きな虫歯予防効果が期待できるのです。

このため、歯科で定期的にフッ素を塗ることが大切です!

また、歯みがき粉もフッ素入りのものを使うとより効果的です。

永久歯を虫歯にしないために、毎日の歯みがきだけではなく予防をしっかりと行いましょう☝️✨

 

当院では、お子様はもちろん、大人の方にもフッ素を塗っています。

大人の虫歯で起こりやすいものとしては、過去に治療した歯に虫歯が再発する『再発虫歯』や歯ぐきが下がった部分にできる『根元虫歯』などがあります。

このような大人の虫歯は、痛みを感じにくいことがあり進行しても気づきにくく、ズキズキと痛み出したときにはかなり進行してしまっているということも。。。

定期的な検診とフッ素塗布で虫歯を予防していきましょう!!

しばらく歯科に行かれていない方はぜひ一度お越し下さい😌

 

それでは今回はこのへんで。

また次回お会いしましょう