1月のブラックボードと初詣

2020年1月10日 4:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です😊

しばらくBlogの更新が滞ってしまっていて申し訳ありませんでした💦

年が明けてから10日も経ってしまいましたが…

今年も皆様の“お口の健康”のお手伝いができるように頑張りますのでよろしくお願い致します😌

 

1月のブラックボードは、1月らしいイラストと今年の干支のねずみ、歯ブラシの交換時期について書きました。

歯ブラシを長く使用していると、使い始めの頃より歯垢除去率が40%程度低下すると言われています。

見た目には毛先が開いていなくても1ヶ月に一度、歯ブラシを交換するようにしましょう!!

 

さて、今年最初のBlogでは、初詣のことを書きたいと思います。

今年は、一度行ってみたかった愛宕神社とその近くにあり、以前から好きな場所でもある増上寺に行ってきました。

まずは愛宕神社に行ったのですが、この有名な階段の場所がわからず、裏口?のような所から入ってしまいました💦

この階段を登って参拝するのが本来の参拝の方法だと思うのですが…笑

かなり高い所にあるようで、上に上がっただけで足がガクガクしてしまい日頃の運動不足を痛感しました。。

今年は少し運動しなければ、と思います💦

三が日を過ぎていたのですが、愛宕神社は参拝客がとても多く、2時間弱待ちました!!

寒さ対策と、友人と一緒に行ったとはいえ待ち時間の暇つぶしを考えてくれば良かったと思いました😅

神社はとてもいい所で、恒例の御朱印も頂いてきました!

 

さて、次は増上寺です。

増上寺はカウントダウンイベントや100万人のキャンドルナイトというイベントで訪れていますが、参拝の目的のみで来たのは今回が初めてでした。

ここは広々としていて東京タワーも近くにあり、ロケーションが最高です✨

愛宕神社で待ち時間が長く、時間がかかってしまって夕方近くになってしまったせいか、こちらはすいていました。

ゆっくりと参拝し御朱印を頂いた後、お守りを購入しました。

 

増上寺の参拝の後は、こちらも昔から大好きな東京タワーへ。

大好きと言いながら数年ぶりに来たのですが😂

展望台には登りませんでしたが、中に入っているマザー牧場のカフェ?でソフトクリームを食べました(母のオススメです笑)

 

周りが綺麗なイルミネーションがたくさんあり、写真を撮ってきました。

 

こんなかわいいライトも☺️

どこに飾るの?という感じですが笑、家にひとつ欲しいと思ってしまいました🙂

 

皆様はどのようにお正月を過ごされましたか?

お正月で美味しい物をたくさん食べた歯を、ぜひ一度綺麗にクリーニングしにいらして下さい。

 

それでは、今回はこのへんで。

また次回お会いしましょう⛩🎍