ガムトレーニング

2021年4月9日 7:00 pm

こんにちは、 管理栄養士の泊です。

神部歯科医院で働き始めてあっという間に1年が経ちました。

2年目はより皆様の歯と体の健康に役立つ情報をたくさん発信していけるよう励みます!

さて、今日はお口の周りの筋肉である口腔周囲筋のトレーニングについてお話しします💪

“噛む”という機能が顎の成長や筋肉の発達にとってとても大切なのをご存知でしょうか?

最近の食べ物は柔らかかったり、細かく切ってあったり食べやすくなってしまっています。

そうなると、咀嚼数も減り、使わない顎や筋肉は退化してきてしまうのです。

そして、顎や筋肉は成長しないので、歯が並ぶスペースもなくなり、ガタガタの歯並びになってしまいます。

そのためにも、よく噛む習慣をつけることが大切です。

また、前歯で噛みちぎり、奥歯で刻んで、すり潰すことや舌を上手くコントロールして食べ物をキープして噛むということを意識し正しく噛むことも大切です。

そこで、当院ではガムによるトレーニングを行なっております!

⭐️ガムトレーニングのオススメポイント⭐️

・口を閉じて噛む意識を高め、正しい咀嚼が身につく

・ガムを噛むことで咀嚼筋(噛む筋肉)・口輪筋(口の周りの筋肉)を強化

・ガムを使って舌の正しい位置を覚え、舌の筋力アップすることができる

お子様も大人の方でも誤った舌の位置(低位舌)や誤った飲み込み方(異常えん下)の方が多く結果的に歯並びが悪くなってます。

このガムトレーニングで舌を挙上する筋力と挙上する感覚を身に付けて正しい舌の位置を習得することができます。

美味しい、楽しいと好評をいただいているトレーニングです😊

噛んでもらっているガムは、以前紹介したポスカFというフッ素入りのガムなので虫歯の予防にもなります!

ポスカFは当院で販売もしておりますので、気になる方はぜびお声掛けください!