かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました!

2021年10月20日 2:46 pm

こんにちは!歯科衛生士の中山です!

お知らせがだいぶ遅くなってしまいましたが、当院は9月1日付で厚生労働省から認可を受け「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」になりました。

★かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは?

 →認可を受けた歯科医院では予防に関わる処置に保険の適用が認められるため、継続的なお口の中の管理を行いながら、虫歯や歯周病の重症化を予防する事が出来ます。また、近隣の医療機関や介護保険施設、地域包括支援センターと連携し、各機関の特長を生かしながら切れ目のない医療を提供する地域完結型医療の推進が求められます。

 →ある一定の基準を満たした歯科医院のみ認定を受ける事が出来ます。

  ①専門性・・・複数名の歯科医師もしくは1名以上の歯科医師、歯科衛生士が在籍している。また、偶発的な事故や緊急時に対応出来る歯科医師や、訪問診療に対応出来る歯科医師の配置が必要。

  ②衛生面・安全面・・・十分な感染予防対策や衛生管理が求められる。また、患者が安全に医療が受けられるよう、AEDや血圧計を配置するなどの安全対策整備されていなければならない。

  ③他機関との連携・・・偶発的な事故や緊急時に対応してもらえる他の医療機関との連携が必要。また、在宅医療を担う機関とも連携し、必要に応じて情報提供を行う事が求められる。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定された事により、患者様の窓口での負担額が以前より少々高くなっております。大変申し訳ございません。患者様がいくつになってもご自分の歯でお食事をし、健康で楽しい毎日が送れるよう、お力添え出来たらと私は思っております。よろしくお願い致します。

Categorised in: