勉強会が終了しました。

2012年3月26日 9:00 am

こんにちは。

神部歯科医院の神部賢です。


今年の1月から行っていた勉強会の

岡本浩先生の歯周治療臨床実践3ヶ月コース

が3月25日に無事に終わりました。


内容は生物学からきっちりと学びます。

歯や歯茎、顎の骨などがどうやって出来るのか。

歯茎や骨などがどういう治癒をしていくのか。

イエテボリ大学を筆頭に過去の文献など、しっかりとしたエビデンスベースで講義は行われます。

そして毎回実習も行います。

この3ヶ月はスウェーデンぶりに学生に戻った気分でした(笑)

昨年のGWにスウェーデンのイエテボリ大学に行ってきましたが、本来は3ヶ月コースを受講してからでないとイエテボリには行けません(笑)

そのため早く来いとのプレッシャーもあったので、修了できてよかったです。

歯科医師になってから勉強はしてきましたが、イエテボリ大学に行ってからのこの1年間の成長量は過去数年を上回るものだとはっきり言えます。

歯科のただしい知識を得られる恵まれた環境が僕に整ったと言える一年です。


大学・高校の大先輩 岡本浩先生

岡本先生が第一号の留学生としてイエテボリ大学歯周病科に行かれた事から全ては始まりました。


赤木誉先生(真ん中)は去年のイエテボリ大学以来の再会でした。

イエテボリの時に特にお話ししていた先生で、話してると本当に歯科が好きなんだなと感じます。

窪田悠先生(右側)は僕が非常勤で行ってる栗林歯科医院の先生で、大学の後輩で弟みたいな感じです。

最終日は二人で打ち上げしてきました。


一緒にスウェーデンに行った先生との写真です。

勝沼隆之先生(左側)は大学の同級生で、一緒にスキー部でした。

去年イエテボリ大学の時に、成田空港で卒業以来の再会をしました。

 

本当に素晴らしい3ヶ月でした!


今週の木曜日もスウェーデンスタイルの衛生士さんをお招きして勉強会です。

4月は非常勤の栗林歯科医院の勉強合宿に行ってきます。

5月はイエテボリ大学のベンストレム教授が来日されるので講義を聞きに行きます。


今回の3ヶ月コース、去年のイエテボリ大学歯周病科研修を終えてみて、

神部歯科医院ではしっかりと歯周病治療を治せる歯科医院をこれからも目指すとともに、

神部歯科医院に来てくださる患者様のお口がいつまでも健康でいられるようにこれからもスウェーデンスタイルの歯科治療で頑張ります!!