講習会

2012年8月29日 7:00 pm

こんにちは。

神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です

 

もうすぐ9月だというのに、残暑が厳しい日が続いていますね

室内は涼しく、屋外は暑いので体温調整が難しいですが、体調を崩さないように気をつけたいですね。(>_<)

 

さて、今回のBlogは講習会のことを書かせて頂きたいと思います。

先月、elvaの講習会に2つ参加してきました。

 

1つ目は、プラークコントロールセミナーです。

このセミナーでは、歯磨き指導のポイントや、歯垢清掃補助具(フロス、歯間ブラシなど)の選び方のポイントなど、より実践に基づいた内容を学ぶ事ができました。

 

そしてその翌日には、歯周病予防の最高峰、スウェーデンのイェテボリ大学の歯周病科で歯科衛生士としてお仕事をされている星野由香里さんと、スウェーデンスタイルの歯周治療を日本で実践されている、竹内泰子先生のジョイントセミナーに行ってきました。

こちらもイェテボリ大学ではどんな歯周病治療を行っているかや、歯周病治療の成功の為に大切なことなどを聞くことができました。

 

elvaの講習会には、今年の初めから数回参加させて頂きましたが、毎回とても勉強になり、参加し始める前と今とでは自分の考え方も歯周治療の流れなども大きく変わりました。

来院された患者様には、実際に自分で勉強してきたことに基づいてお話させて頂くようにしていますが、まだまだ知りたいことがたくさんあるので、これからも勉強していきたいと思います。

 

11月には、またイェテボリ大学の先生の講習会に参加する予定なので、今から楽しみです。

 

 

今回のBlogは歯に関することだけになってしまい、退屈だったかと思いますが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございました

 

 

最後にとある花火大会で撮った写真を1枚

 

 

 

打ち上げ場所からかなり近いのに、なぜかあまり人の多くない穴場のような場所があり、そこで観るのが最近の私の定番になっています

 

やっぱり花火っていいですよね

 

それでは、また次回にお会いしましょう