勉強会と江ノ島めぐり

2013年4月30日 7:00 pm

こんにちは。

神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。

 

最近は日によって暖かかったり、肌寒かったりしていますね。

風邪をひかないように気をつけたいと思います。:/

 

先日Air-Flow(エアフロー)と超音波スケーラーについての勉強会に行ってきました。

何の事かと言いますと・・・

 

当院でのクリーニングの時に使っている機械の事です!!

 

今回は講義だけではなく、実技講習もあり、時間はそれほど長くはなかったのですが、その分“凝縮されている”感じでした。

学生時代に勉強はしましたし、日々の診療でも使う事の多い機械ですので、基本的な事は分かってはいますが、改めて基本に立ち返ることで、学べたこともたくさんありました。

これからの診療に活かしていけたら・・・と思っています。

 

そしてその週の週末には、江ノ島・鎌倉に行ってきました

 

湘南エリアは本当に大好なので、冬の間は暖かくなるのが待ち遠しかったです。

 

久しぶりに行ったので行きたい所がたくさんあり、かなり詰め込んでしまいました。

1日の移動距離はかなりのものだったはずです。携帯の歩数機能をONにし忘れた事を後悔しています;((笑)

 

行く先々でいろいろな写真を撮ってきましたので、長くなってしまうかもしれませんが、お付き合い頂けたらうれしいです

 

まずは、辻堂にあるテラスモールに行ってきました。

ゆっくり回りたかったのですが思っていたよりも大きかったので、サッと1周してご飯を食べて出てしまいました(> <)

 

ご飯はハワイアンのお店に行き、1日の数量が決まっているという、ロコモコを食べてきました。

 


見た目以上にボリュームがありましたが、おいしかったです

 

そして藤沢駅から江の電に乗り、鎌倉方面へ。

いつもは通り過ぎてしまうのですが、今回の1番の目的は“海”なので、江の電の駅の中でも1番駅から海が見える『鎌倉高校前』で途中下車しました。

『関東の駅100選』にも選ばれた駅です。

  ←このアングルは、たくさんの映画やドラマでも使われているそうです:)

 

ホーム上や駅の周りででたくさん写真を撮った後、せっかくなのでビーチにも降りてきました。

 

この日は風が強かったので少し肌寒かったですが、波打ち際まで行って海を満喫してきました

 

その後は江の電に乗って江ノ島へ行きました。久しぶりに島の方に渡ってエスカーに乗り、サムエル・コッキング苑江ノ島シーキャンドル(江ノ島展望灯台)に行ってきました。

 

サムエル・コッキング苑は外国の庭園を思わせる植物園で、たくさんの花や植物があり、花の香りで癒されますし、とてもきれいなのでぜひ行ってみて下さい

 

そして江ノ島シーキャンドルは灯台としての機能を持ちながら、湘南の海を見渡せる展望台です。

    


夕方から夜にかけて行くと見晴らしが最高なので、その時間を狙って行ってきました

 

 

その後は、由比ケ浜にある私の大好きなレストランバーSeedless Barに行ってきました。

ここも由比ケ浜の海が見渡せるお店で、湘南エリアに来た時は毎回必ず行くお店です。


このお店の系列店の中目黒にあるお店『BAJA』にも今度行ってみたいと思ってます。

 

 

それでは長くなりましたが、このへんで。

また来月お会いしましょう