6月のブラックボードと勉強会

2013年6月12日 7:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。

梅雨入りしてからしばらくは晴れて暑い日が続いていましたが、ここ数日は雨がちで涼しいですね。

気温や天気が変わりやすいので、体調を崩さないように気を付けたいと思います。:/

 

 

 

先日、前回のBlogでも書かせて頂いた滅菌と消毒の勉強会に行って来ました!

 

滅菌と消毒については歯科衛生士の専門学校でも勉強しましたが、より専門的な事や、新しい事を学ぶ事ができたので、とても勉強になりました。

 

滅菌と消毒は毎日する事ですし、歯科医院の業務の中でもとても大切な部分なので、日々の診療に活かしていきたいと思います。:(

 

さて、今月もブラックボードを紹介させて頂きます。

 

今月は6月らしく、紫陽花を書きました。

紫陽花は大好きな花なので、今年も鎌倉まで観に行きたいと思ってます

 

そしてもうひとつ、プラーク(歯垢)についても書きました。

どんなにたくさん付いていても、“プラークが付いているから歯が痛い”ということはないので、普段はあまり気にしないという方がほとんどだと思います。:/

 

でも、たった1mgのプラークの中に1億個の細菌がいると聞いたら、そのひとつひとつが虫歯や歯周病の原因になると知ったらどうですか?

 

とても恐いですよね;(

 

でも日々の歯磨きと、歯科での定期的なクリーニングによって、虫歯や歯周病になるリスクはかなり減らせます。

 

しばらく歯科での検診など受けていない方、ぜひ1度クリーニングにお越し下さい。

それでは、今月はこの辺で。

また次回にお会いしましょう