思い出に残る手紙

2014年7月15日 9:00 am

こんにちは。

神部歯科医院の神部です。

 

先週、近所の大学の方からお電話があり、

韓国からの留学生が親知らずが痛いと言っているので診てほしいと予約がはいりました。

 

滞在は今月中までだけど、来週から関西の方に旅行をしてから韓国に帰ると言う事で、

途中で痛くなるのも困るし、でも保険がきくわけでもないしと言う事で、

消炎処置のみをして、抜歯した場合の金額等を伝えて一度家族に相談してみると言って帰られました。

30分もしないで戻ってこられて、親知らずを抜く事になりました。

まだ20歳とお若いのですが、英語はもちろん上手なのですが、日本語もとても上手でコミュニケーションには全く困りませんでした。

 

韓国となるとサッカー好きの僕からすると永遠のライバル的な感じなのですが(笑)

一昨年に、竹島問題やオリンピックでのサッカーの日韓戦のタイミングで韓国に行ったのですが、とても親切にされてイメージはかわりました。

もちろん、医療にも国籍や人種は関係が無いですし、痛がってる人がいれば治さなきゃと思います。

 

後日、滞在場所が変わるからと言ってお手紙とお菓子を届けに来てくれました。

日本在住の外国の方は来院されていますが、短期滞在の方のご来院は初めてでしたし、

わざわざお手紙まで書いて届けて頂き、とても思い出に残る患者様でした。

もう少し日本が好きになるきっかけになっていたら嬉しいです。

残りの日本滞在も楽しんでもらいたいですね。

たまたまですが、神部歯科医院にご来院頂きありがとうございました。

お手紙にもありますが、またお会いしましょう!!