10月のブラックボードと・・・

2014年10月17日 9:00 am

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。☺ 

10月に入ってからは朝晩は肌寒く、日もかなり短くなりましたね。

なんだか少し寂しいな・・・と思っています。;(

 

さて、そんな10月のブラックボードは、ハロウィンのイラストとフロスについて書きました。

 

皆様は、歯磨きした後にフロスを使用していますか?

毎日必ず使用しています・・・という方は、多くはないのではないでしょうか?:(

 

けれど虫歯や歯周病などの〝口の病気〟は歯の間から始まる事が多いのです。;(

そしてその汚れは、歯ブラシだけでは落としきれないので、最低でも1日1回はフロスを使用する事が望ましいです。

 

『子供にも使っていいんですか?(使っても大丈夫ですか?)』という質問を受けることが多いのですが、もちろん大丈夫ですし、使った方がいいです。

目で見ただけでは普通でも、実は中で虫歯広がっている・・・なんてこともあるので…:/

定期的な検診と毎日のフロスの使用で、虫歯・歯周病を予防していきましょう

 

 

以下、ここに書くのは少し不適切かもしれない内容になるので、ご理解頂ける方のみ読んで頂けるとうれしいです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、科学未来館で開催されている、こんな展示へ行ってきました。

トイレの歴史や仕組み、う◯ちの観察をする事で、健康状態を学ぶことができるパネルや模型があったり、トイレの流れる仕組みを学べるコーナー等がありました。

中でもう◯ちの帽子をかぶってう◯ちになりきり、トイレの流れる仕組みを学べる滑り台のコーナーは、大人・子供問わず人気で、行列ができていました

こんな感じです。

大人・子供入り交じってこんな滑り台を並んでまで滑っている様子は、なかなかおもしろかったです。笑

 
けれどもただおもしろいだけではなく、いろいろな事を知る事ができてとても勉強になりましたよ:)
 
残念ながら10月5日で終わってしまったのですが、とても好評だったようなので、またいつか機会があれば、ぜひ行かれてみて下さい

 

 

きれいな話ではないので、ここに書いていいのか迷いましたが、書いてしまいました。。。

ご気分を害した方がいらっしゃいましたらすみません;(

 

それでは今回はこのへんで。

また来月お会いしましょう