Q 歯がズキズキと痛む場合、どうしたらいいの?

2016年11月25日 10:14 am


こんにちは、神部歯科医院受付の市野です🐻

だんだんと寒さが増してきましたがみなさん風邪は引いていませんか?
風邪引かないようにしっかりと予防していきましょう、もちろん虫歯予防も☺︎

先日、神部歯科医院の食事会がありました。
今回はわたしがリクエストさせていただいて、みんなだいすき焼き肉へ♡

image1-2

食べるのに夢中でこの1枚しかなかったです‥ちなみにこの写真も舩山さんにいただきました‥

image2

顔よりも大きなレモンサワー、その名も男前レモンサワー💥💥💥

お仕事の話やプライベートのお話で盛り上がりました。
先生!また美味しいお肉食べたいです!!宜しくお願いします!!!

 

さて、今回は歯がズキズキ痛む場合にどう対応すれば良いのかをご紹介します。

まず歯がズキズキ痛む場合には、こんなことが予想されます。
☞ むし歯が進行して歯の神経が炎症を起こしている
☞ 歯の神経が腐って炎症を起こしている
☞ 歯にヒビが入ったり、折れたりして炎症を起こしている

 

その場合には応急処置として、次のようなことが出来ます。
⑴できるだけ痛む方で物は噛まずに、患部を清潔にします。
⑵冷たい物がしみる場合は、ぬるま湯でゆすぐと痛みは一時的に和らぎます
逆に、熱い物のみがしみる場合は冷たい水や氷を含むと痛みは和らぎます。

あくまで応急処置ですので、お時間があれば歯科医院でしっかりと診察して頂きましょう。