2月のブラックボードとフッ素

2017年2月7日 3:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

あっという間に2月…本当に早いですね😵
空気がとても乾燥していて、風邪やインフルエンザも流行っているようなので体調管理をしっかりとして元気に冬を乗り切りたいと思います!!

さて、今月のブラックボードですが、冬らしいかまくら、雪だるまとフッ素について書きました。

フッ素は虫歯を予防していく上ではとても大切です。

親知らずを除いた最後の永久歯が生えてくる中学生くらいまでは特に効果的なので、積極的に取り入れていきたいですね😌

『痛い所や困っている事がなければ、歯科に行くのは気が重い・・・』という方も多いと思いますが、治療ではなく予防のために歯科に行くということはとても大切なことです。

子供のうちから歯科に対する苦手意識を少なくし、クリーニングやフッ素塗布等、予防を目的とした通院が習慣になると良いですね😊

しばらく歯科にかかられてない(もしくは歯科にかかったことがない)というお子様はぜひ一度お越しになって下さい。

当院は中学生までは無料でフッ素を塗っていますので、虫歯のチェックもかねてぜひお気軽にお越し下さい!

 

さて、1月はいろいろな所に行ってきたのでその写真を載せたいと思います。☺️

まずは横浜のジョイナスにある『Oslo coffee』に行ってきました!

エアロプレス(浸漬法)で抽出したコーヒーは〝ギュッと濃縮されている〟という感じで、濃くてとてもおいしかったです☺️💕☕️
一緒に頼んだワッフルも小ぶりですがおいしかったです!

 

次は、前から気になっていた自由が丘のパンケーキ屋さん『花キャベツ』です!
ここはパンケーキのお店なので種類がとても多く、定番の甘い物から、しょっぱい物まであります。

奥がキャラメルバニラ、手前がツナチーズです😋
キャラメルバニラはアイスがたくさんのっていて、ツナチーズはとろけるチーズの下にツナが入っていました😳
友達とシェアして食べましたが、両方ともとてもおいしかったです😋💕

そしてこの日は『君の名は』を観てきました!(かなり〝今さら〟という感じですが…笑)

普段アニメ映画はあまり観ないのですが、評判どおりおもしろかったです!

 

それでは、今回はこのへんで。
また次回お会いしましょう