9月のブラックボードと定期検診

2017年9月8日 5:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。😊

朝晩は涼しい日が多くなってきて、だんだんと秋らしくなってきましたね。

暑さが落ち着いたのはうれしいですが、夏が大好きな私は少し寂しいです😞💦

 

さて、そんな9月のブラックボードは、一足先に『お月見』のイラストにしました。🌕✨

そして、検診についても書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北米での歯科の定期検診率が約54〜67%なのに対し、日本は約16%といわれています。

皆様は歯科で定期的なチェックを受けていますか?

 『歯科は痛くなってから行く所』というイメージが強いと思いますが、定期検診を受け、定期的にクリーニングをすることで、虫歯や歯周病を早期に発見・治療することができます。
定期検診では
1.虫歯があるかどうか
2.詰め物や被せ物が合わなくなっていないか
3.歯石が付いていないか
4.歯ぐきから出血したり腫れたりしていないか
などをチェックし、歯の表面を傷つけずにステインやバイオフィルム(口の中の細菌が集まって膜のようになったもの)を取り除いた後、細かい部分に残った歯垢(プラーク)や歯石を取り除きます。
虫歯や歯周病は、自然治癒することはなく、治療をしなければ治りません。
また、ある程度進行しなければ症状も出ないので、自覚症状が出て、歯科を受診した時には進行してしまっていることが多いのです。😧
しばらく検診を受けられていない方は、この機会にぜひ一度お越し下さい!!

 

それでは、短いですが今回はこのへんで。

また次回お会いしましょう