11月のブラックボードと8020運動

2015年11月27日 12:30 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。

皆さんは『8020運動』という言葉を聞いた事がありますか?

80歳で20本の歯を残そうという運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、『生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように』との願いを込めてこの運動を行っています。

達成率は以下のように調査ごと(6年ごとに調査)に増えてきていますが、まだまだ少ないのが現状です。

 昭和62年 7.0%

 平成  5年  10.9%

 平成11年  15.3%

 平成17年  24.1%

 平成23年  38.3

 

そんな8020運動ですが、達成された方々を対象に市区町村ごとに表彰式が実施されています。(実施していない地域もあります)

目黒区でも実施されていて、当院からも5名の患者様が表彰されました!!:D

皆様とても喜んでいらっしゃいました。

改めて〝自分の歯で咬める喜び〟を実感されたようで、『たくあんが咬める』、『分厚いステーキが食べられる』などと、とてもイキイキとした表情でおっしゃっていました。:D

そんな患者様のお話を伺って、少しお手伝いができたかな?と思い、私自身もとても嬉しかったです

当院の患者様には、来年以降に表彰の対象になられるであろう方がまだまだたくさんいらっしゃいます。

私も微力ながら、そのお手伝いができるように頑張りたいと思います!!!

歯を残すことができれば、健康増進・認知症の予防・何でも咬めることによる生活の質の向上など、得られる事がたくさんありますよ!

一人でも多くの方に8020を達成して頂きたいと思っています。

そのためには、毎日の歯磨き・フロス・歯間ブラシ等を使ったお手入れと、定期的なクリーニングが必要不可欠です!

生涯、自分の歯で美味しく食べられるようにするためにも、今から気をつけていきましょう!!:D

 

さて、11月も終わりになってしまいましたが、今月のブラックボードです。。。
紅葉のイラストと歯磨きについて書きました。
 
 
歯を磨く時の力加減を意識して磨いていますか?
ついつい無意識に磨いてしまいがちですが、必要以上の力を加えて磨いてしまうと、歯の表面が削れてしまったり、歯ぐきを傷つけてしまいます。
 
プラークは『やわらかい汚れ』です。
正しい当て方で磨けば、特に力を入れる事なく落とす事ができます。
 
歯ブラシの毛先がすぐ(1ヶ月以内等)に開いてしまう方は、力が入り過ぎてしまっている可能性が高いです。
 
心当たりのある方は、歯磨きの時に力加減を意識して磨くようにしてみて下さい:D
 
それでは今月はこのへんで、また来月お会いしましょう