だらだら食べにご注意

2021年8月11日 12:36 pm

こんにちは、管理栄養士の泊です。

暑い日が続く中、オリンピックも無事に終わりましたね!

コロナ感染予防の観点からは賛否両論ありましたが、選手の方の試合や表情から、沢山の感動をもらえました🥇✨

  

さて、皆さんお仕事中や、休みの日などだらだら物を食べつづけてしまうことってありませんか?

だらだら食べを続けると、虫歯のリスクが高くなってしまいます😵

脱灰:歯の表面が溶けている状態  再石灰化:歯の表面が修復されること

もともと口の中は一定のPHに保たれています。
しかし、食事をすると食事に含まれる糖分を餌にして口腔内細菌が酸を作り出します。その結果口の中が酸性に傾きます。

お口の中が酸性に傾く(PH値が低くなる)と、歯の表面が溶け出します。通常は唾液の作用で中和されて安全なPH値に戻るのですが、砂糖を含む食品や炭酸水などを頻繁に口にするといつまでもPH値が低いまま。

この状態が長く続くと虫歯が進行していってしまいます😈

上手に間食をとりましょう

間食をする場合は、時間を決めてメリハリをつけて食べるようにすると良いですね。

また、乳酸飲料や炭酸飲料、ジュース類は口の中を歯が溶けやすい環境(酸性の状態)になりやすいので、水分補給は水やお茶類がおすすめです。

もちろん、きちんとした歯磨きも大切です。食事の後はしっかりと歯を磨きましょう🦷🌟

Categorised in: ,