ペル ランベリ教授 講演会

2012年11月30日 7:00 pm

こんにちは。

神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です

 
最近は1日を通して寒い日が多く、いよいよ本格的な冬到来といった感じですね:/
寒いのは苦手なので、早くも春が待ち遠しいです。
 
さて、先日またelvaの講習会に行ってきました。
歯周病予防の最高峰、スウェーデンのイェテボリ大学の歯周病科のペル ランベリ教授の講演会です。
イェテボリ大学の先生方の講演会に日本で参加できる機会はあまりないので、とても楽しみにしていました。
 
今回はいつもより大きな会場で200人ほどの受講生がいたとのことだったので、スクリーンの文字が見える席に座るのも大変だったんですが、なんとか前から2列目に座ることができました!
 
 
普段あまり聞くことのできない、歯周病への抗菌薬の応用方法(日本では薬事法の関係で残念ながら不可能)などについて聞くことができました。
2日間、朝から夕方までだったので、様々なことを学ぶことができ、とても勉強になりました。
今回学んできたことを、日々の診療に活かせたら・・・と思っています。
 
そしてまた機会があれば、参加したいと思います!!
 
今回のBlogは講演会についての内容のみになってしまい、短く退屈だったかと思いますが、ここまで読んで下さった方どうもありがとうございました
 
それではまた来月にお会いしましょう