もう10月

2013年10月9日 9:00 am

こんにちは。

神部歯科医院の神部です。

もう10月ですね。。。

9月もオーストリアナソロジーの勉強をしてきました。

歯の模型をさらにシリコンで型取りして、シリコンを薄くスライスして歯の角度を調べたり、歯や骨などの基準点をプロットしたりして分析します。

咬合は本当に奥が深く難しいです。。。。。






















大学の先輩方とやっている勉強会もありました。

今回は演者だったので、神部歯科で行っている低年齢児から行う矯正について発表してきました。

歯科医院によって特色はそれぞれですが、子供の患者さんが多い医院にとってアーリートリートメントはとても重要だと思います。


















今月は久しぶりに実習も行いました。

非常勤で行っている栗林歯科の多保先生にレクチャーしてもらいました。









大学の先輩でもある多保先生は、去年までアメリカのロマリンダ大学に留学されていて、Assistant Professorとして今でも年に何回か学生に教えに行っています。


他にも、今年1年間かけて学んでいるオーストリアナソロジーのスピンオフのような形でオーストリア大学の認定技工士・榊原先生に一日かけて講義と実習をしていただきました。

・咬合の概念

・下顎運動と咬合器

・大臼歯の重要性

・mutually protected occlusion

・ワックスアップ






























学生時代ぶりにワックスで歯の形を作りました。

懐かしく、楽しかったです。


年末に発売される本に載るので、先週の矯正日に取材&撮影が来ました。

内容は小児・矯正です。





















撮影&取材中の彩乃先生〜。

子供に大人気です!!!

詳しくは決まり次第ご連絡します。


かなり詰め込みましたが、、、、

今日は第10回目のオーストリアナソロジーの勉強会です。