3月のブラックボード

2014年3月6日 1:00 pm

こんにちは。 神部歯科医院の歯科衛生士の舩山です。 

最近は雨が多かったり、3月とは思えないような寒い日が続いていますね。風邪をひかないように気を付けたいと思います:/

 

さて今月のブラックボードは3月らしくひなまつりのイラストにしましたヽ(*´∀`)ノ. ゜*。:゜

そしてプラークについても書きました。

プラーク1mgの中には、約1億個の細菌が存在すると言われています。

プラークはやわらかい間は歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使えば取る事ができますが、取りきれずに残ったプラークは石灰化して硬くなり、歯石になります。

歯石は表面が粗いので歯垢が停滞しやすいのですが、歯石自体を自分で取ることはできないため、歯ぐきの炎症を引き起こす原因になってしまうのです;(

このため、歯科で定期的なクリーニングで歯石を取り除き、歯垢の停滞しやすい環境を作らないようにしていく事が大切です。:D

 

しばらく歯科にかかられていない方はぜひ一度お越し下さい。

 

 

 

最後に、最近ハマっているハニーカフェオレの写真を。

ハチミツの甘い香りがしてとてもおいしいです(*´ー`*)☆.。.:*・

 

そして、最近行ったお店で飲んだカフェラテの写真を。

くまのラテアートがかわいいです(´ω`)

 

ラテアートがかわいいとテンションが上がりますよね

カフェめぐり、ハマりそうです(*´艸`*)

 

 

それでは今月はこのへんで。

また次回にお会いしましょう