花いかだとパンケーキ♪

2015年4月14日 3:00 pm

こんにちは!神部歯科医院受付の岩松です。

 

 

一時はお花見の人でかなり賑わっていた目黒川ですが、

桜の見頃が過ぎると、川沿いの人通りはすっかり少なくなりました。

もうほぼ花は散ってしまいましたが、緑が多くなるこれからの新緑の時期も、

桜の満開の時とはまた違った良さがあって私は好きです。

 

 

これは先週の目黒川です

 

久しぶりに川沿いをいつもより下流の方まで歩いてみたのですが、

ちょうど中目黒駅を過ぎた辺りまで行くと、

桜の花びらが散って川面を覆い尽くしていました!

 

数日前の強風の影響もあったのでしょうが、

こんなに花びらだらけになっているのを見たのは初めてだったので、びっくり!!

こういう状況を、「花いかだ」というそうです。

散った花びらが集まって、川に浮かぶいかだのように見えるからだとか。

でもここまで広範囲に花びらが集まると、いかだどころではなかったです…笑

 

 

そんな少し遅いお花見のあとに、パンケーキを食べよう!ということになり、

中目黒の駅近くにある、「Moke`s」に初めて入ってみました

山手通り沿いにある、水色の外観の可愛らしいお店です。

 

開店した当初はいつもお店の前に行列が絶えなかったのですが、

最近は休日でなければわりと落ち着いています。

この日は平日の昼間だったので、すんなり入ることができました。

 

 

迷わず注文したのは、一番人気のリリコイパンケーキ♬

 

2段重ねのパンケーキの上に、パッションフルーツのソースがたっぷりかかっています。

パンケーキ自体はしっとり、もっちりしていてとってもおいしい♥︎

見た目はかなりボリュームがありましたが、ソースが爽やかな感じで甘過ぎないので

すごく食べやすかったです。

 

 

こちらはミックスベリーパンケーキ

 

あとから知ったのですが、中目黒店限定のメニューだそうです。

こちらも上には甘酸っぱいベリーソースがたっぷりで、

ベリー好きにはたまらない感じでした

 

少し前からのパンケーキブームに全くのれていなかった私は、

他の話題のお店に行っていないので比較ができないのですが…

最近のパンケーキって本当においしいんだな〜というのが率直な感想でした!

見た目も可愛くて、これだけおいしければブームになるのも納得です

 

この日も私達が食べ始める頃になると、ちょうどお茶をしたくなる時間帯になったからか、

お店の前に少しだけ列ができはじめていました。

平日でも時間によっては並ぶんですねぇ…!

 

 

今までは正直あまり興味がなかったのですが、これを機に他のお店のも食べてみたい!

と思うようになりました☺︎

機会があったら、他の有名店にも挑戦してみようと思います!