やってはいけない5つのこと
こんにちは、神部歯科医院受付の市野です🐻
” 食事をしていたら詰め物が取れてしまった ”
今回は詰め物や差し歯が取れてしまった時の注意点と絶対にやってはいけないことをご紹介します。
⑴差し歯、詰め物が取れても無理に戻さない
詰め物が取れる時には、何かしらの理由があるからです。例として、詰め物の中が虫歯になっていた、歯や詰め物が欠けていた。
なので無理に戻しても、また取れてしまいます。
仮に戻したとしても、噛んで詰め物が変形したり、割れてしまったりすることもあります。
そのことが原因で歯が欠けたり、詰め物を飲み込んでしまう恐れもありますので無理に戻さないようにしましょう。
☑️被せ物や土台の歯に問題がなければ、再び歯につけることも出来ますので、早めに歯科医院にいきましょう。
⑵接着剤でつけてはいけない
歯科医院で詰め物を付ける際、基本的には詰め物と歯の間に隙間なく歯科用セメントを付けます。
その時、細菌が繁殖しないように、唾液が入らないようによく殺菌、乾燥させます。
自分で市販の接着剤を使用する場合、この殺菌、乾燥が出来ません。また接着剤そのものも体によくありません。
☑️自分で付けると細菌が繁殖してしまうことも、、
☑️接着剤でつけた場合、歯を削らなければいけないことに、、
⑶ティッシュでくるまない
⑷長時間放置しない
詰め物が外れたからといって、2〜3日の間で虫歯が進行することはありませんが、痛みがないからと言って
長時間放っておくと、虫歯が進行する恐れがあります。
⑸その歯で固いものを食べないようにする
なぜ取れてしまうか必ず理由があります。
取れてしまったのを機に定期検診なども受診してみるのもいいかもしれませんね😌